Airplanes - 飛行機, Edit - 動画編集, Movie - 動画

関西国際空港の夕景

2017年最初の動画です。(2016年12月17日撮影。記事:夕日に染まる関西国際空港

 

これを最初に作ろうとしていたわけではないのですが、久しぶりの編集なので、構成に特にこだわらず、ただひたすら並べただけのものを作ろうと思っていました。ただ、現地で夕景が美しいと感じていたので、それが伝わるように表現したいなという気持ちは強く、色調補正にはこだわりました。
安物ビデオ三脚で撮影した為、映像の安定感が足りなくて残念ですが、撮ってしまったものは使わないと勿体無いです。

朝から編集を始めて晩になんとか出来上がり、ようやくエンコード。尺が約1時間20分とやたら長くなりましたので、色調補正のエフェクトの加減でエンコードに2時間かかりました。

無事エンコードが完了し、アップする前に確認しておこうと、飛ばし飛ばし見ていると音が急に途切れているシーンが・・・。
しかも、かなり気に入っているシーンが・・・。それ以降の部分では特に問題がないのに。
編集ソフトのタイムラインを確認すると、確かに音声がそのフッテージの部分だけ途切れている。
では、HDDのファイルが壊れている?それとも・・・
SDカードの中身を直接確認すると、そこの部分の音声は元データにも無い。結局、撮影時に何らかの問題があったようですが、今となっては原因はわからず。

せっかく撮った映像が勿体無いので、短編のBGVにしようと思い、編集したのがこれです。

1時間20分動画の方はまだ修正していませんが、音声はPCMレコーダー側でも記録しているので、データ自体は存在するのですが、僕は録音を途中で止めたりしないので、該当部分を取り出すのが結構面倒なのです。
また、友ヶ島などの背景がよく見えるように調整しましたが、そこにこだわりすぎた為、コントラストを低すぎて飛行機の立体感が失われた感じもします。となると、色調も再調整が必要になる。

さて、どうしたものか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください