Airplanes - 飛行機, Movie - 動画

飛行機情景動画を作ってみました

飛行機の動画を撮りはじめて1年と少しが経ちました。

今回、新しい観点で飛行機動画を作ってみようと飛行機情景動画にチャレンジしました。

[工場萌え]伊丹空港 夕焼けの工場建設現場と飛行機の着陸.00_00_39_25.Still002僕はこれまで、動画で飛行機の大きさ・音・スピードなどによる迫力ばかり追い求めていました。

僕は伊丹空港ベースなので、千里川土手など飛行機が近くてど迫力の環境に慣れているからか、飛行機しか見えてませんでした。なので、やたらどアップの映像ばかり撮ってしまいワンパターンになってきていました。

飛行機写真でも、どアップで機体自体のかっこよさを表現することもあれば、ルークさんのような情景写真もありますよね。

飛行機の離着陸はそれだけでカッコいいですが、もっと視野を広げれば、空や雲の美しさ、都会的な風景、美しい夕焼けなど、素敵な情景は沢山あります。飛行機だけに着目せず、これらを組み合わせた動画を作ってみたくなりました。

ということで出来上がったのがこの動画です。

撮影した素材は結構迫力があるものでしたが、今回は情景を見せたいので、あえて、ジェット音を消して迫力を抑えてみました。BGMも穏やかなものにしています。

この動画を撮影したのは2014/9/28で空の日イベントが開かれた日でした。

実はこれを撮ったものの、どう扱ったものか考えているうちに、撮ったことも忘れていました(笑)

もっと寄ってクレーン群を撮っていたら・・とか、もう少しズームで飛行機を撮った素材があれば・・・など、いろいろ反省点はありますので、次に撮りに行くときはもう少し撮影プランを考えて行かねばと思った次第です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください