Airplanes - 飛行機, Blog - ブログ, Movie - 動画

仙台空港への遠征記録 – 2015年3月15日(一日目)

記事のアップが遅くなりましたが・・・・

murakami4826 初の遠征として、仙台空港へ2015年3月15日(日)~16日(月)に行ってきました。

雪の蔵王を背景に飛翔する飛行機の姿を撮影したかったのです。

行きも帰りもピーチを使いました。KIX-SDJが片道1990円とバカ安でした。
関空第1ターミナルのネットカフェで夜を明かしましたが、寝れなかったので結構しんどかったです。

夜明け前から第2ターミナルに移動しましたが、仙台空港までの動画はiPhone6 PlusとManfrotto ミニ三脚 PIXIで撮影しました。第1ターミナルから第2ターミナルへの移動も含めて撮影しています。

仙台空港についてみると、快晴でした!!
蔵王が良く見えます。ビギナーズラックですね。

仙台は快晴でした

 

 

仙台空港は初めてでしたので、仙台ベースの大先輩YouTuberのsironekomilkさん(以降、しろねこさん)に案内して頂きました。(YouTube sironekomilk チャンネルはこちら)

まずは空港の周辺は3か所の撮影スポットに連れて行っていただきました。

 

仙台空港エンド

仙台空港エンド

仙台空港に隣接する公園

 

ピーチが着陸できず?にローパスして着陸をやり直すというシーンにも遭遇しました。

 

 

昼ごはんは仙台名物「牛タン定食」!
食べたことは無いはずなのに、なぜか以前に食べた事があるような気がしました。

牛タン定食

 

 

食後には、仙台空港を遥か彼方に見下ろす山の上に連れてきていただきました。ここからの映像はまだ編集していません。近日公開予定です

山の上から

それにしても快晴でした。帰りがけに駐車場にて撮影しました。

 

そして、今回の遠征のもう一つの目的は、自分自身で被災の状況を体感することでした。
仙台市内への移動に、津波に襲われた仙台東部道路を通って頂きながら、しろねこさんとお話ししました。
そして、しろねこさんが大震災が来るまで住まれていたご自宅がどうなったか、仙台市沿岸部にある現地を見せて頂きました。(現在住んではいけない地域に指定されています)
その後、仙台市街地に向かいましたが、沿岸部と違い震災の爪痕らしきものは全く感じられませんでした。
被災地は現在も理不尽な状況にあるようですね。仙台市には沿岸部に被災地がありますが、一律に仙台が被災地と言うのは語弊があると感じました。

 

晩御飯にはしろねこさんお勧めの「博多もつ鍋」を食べに行きました。

博多もつ鍋

 

遠征一日目はこれで終了です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください