Airplanes - 飛行機, Blog - ブログ, Movie - 動画

千里川土手動画3部作と夜景撮影の反省 – 2015年5月23日

Facebook「大阪国際空港魅力の情景」さんの第4回撮影会に参加してきました。
撮影会ではいろんな方と出逢い、楽しんできました。いつものごとく、皆さんスチル専門で動画を撮っているのは自分ともうひとりの方だけでした。(撮影会の模様はこちらには書きません)
撮影会終了後、千里川へ移動。今回はレンタサイクルではなく、リムジンバス~伊丹市営バスで伊丹スカイパークに参上しましたので、徒歩で千里川へ移動しました。

千里川のセンターの下に降りたところで、人と飛行機を絡めた動画を撮らせて頂いたので、下のような画になっています。かなりはっきりお顔も映っていますので、動画投稿についてはご本人に確認済みです。
一応焼けましたが天候がいまいちでしたので、Premiere Pro CC 2014の3wayカラー補正で中間調の彩度を上げるなど、色調整を行って見栄えがするように調整しています。
では、3部作をご覧ください。

今回も撮影にはNIKON D5300を使用しました。
前回の夜景動画との違いは以下の通りです。

  1. 北側土手で撮影した。(前回は南側)
  2. レンズを少し絞ってピントの合う範囲を広げた。(前回は絞り開放)
  3. ピントを前方の宝塚の山手の明かりに合わせた。(前回は灯火の機体への映り込みを考慮して滑走路端位に合うように合わせた)
  4. 外付けマイクを使用した。(前回は試しに撮ってみようと思ったのでまだ買ってなかった)

反省点は

絞って被写界深度を深くしたため、手前の方の灯りもボケず、幻想的な雰囲気がでなかった所です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください