2015年8月23日に天草エアラインのみぞか号が伊丹空港でのラストフライトを迎えましたので撮影に行ってきました。
伊丹空港のアイドル飛行機として人気だった天草エアラインみぞか号について、最終日の着陸と離陸の様子をみぞか号の解説を交えて永久保存版として映像に残すことにしました。
予測として降りはRWY32L、上りは32Rと考えていました。降りについては伊丹ベースの天草エアラインのファンの方が、「最後はRWY32L降りで」と直接要望されているのを知っていたからです。天草エアラインの返答としては「安全上の理由がない限り、変更することはない」とのことでしたが、「やりたいのはやまやまだが、都合上そう答えるしかないため」だろうと推測していました。サービス精神のすごく高いエアラインですから。
そして、上りについては、ファンが沢山集まっている展望デッキからも遠くなりますし、さすがに32Lはないだろうと思いましたから32Rだろうと。
自分の予想を信じて大移動しましたが、見事に両方予想通りでした。
当日、動画を撮影していたのはたぶん僕以外にもスカパーの南の端の高くなっているところにもう一人お見掛けしたのですが、上りを北側で撮るのに急いで移動したため、気になりながらもお声がけせずに行ってしまいました。ちょっと後悔しています。
今回速報版として現地から自宅へ帰るまでの間にアップしましたが、デジイチの生データを直接アップした為、スマホの通信容量が足りなくなって追加購入を余儀なくされました。家に帰ってPCに取り込んだら、降りが1GB、上がりが1.1GBでなんと合計2.2GB!2GBの契約ではもともと足りなかったorz
現場から速報としてアップするときは圧縮してからでないといけないことがよくわかりました。
ということで、ライブ音が聞きたい人は速報版をご覧ください。