Airplanes - 飛行機, Movie - 動画, Music - 音楽

千里川土手の映像表現(雑踏のイメージを映像化)

Fairportさんとのコラボ作品第2弾です。
Fairportさんの作曲された音楽に村上の映像を合わせたコラボです。
(YouTube Fairport さんのチャンネル https://www.youtube.com/user/airminimal
初めてこの曲を聴いたとき、「うーん。かなり変わった感じで、合わせるのが難しそう。でも、面白いものが出来そう。」と思いました。直ぐにはどのような映像の構成にすれば合うか分からなかったので、しばらく日を置いて再度映像構成のイメージを描くことにしました。

そして、日をおいて再び曲を聴いて感じました。「この曲は雑踏のイメージだ。千里川土手に沢山の人が集まっていたあの日の情景とぴったり合う。これだ!」と言う事で出来上がった作品です。千里川土手で撮影されている皆様に感謝です。
Fairportさんには「凄く良い意味でイメージと違う形になり、かなり新鮮だ」という評価を頂きました。

千里川土手の魅力は飛行機の迫力以上に、そこで真剣に撮影されている方々がいることだと僕は思います。
映像面では露出を落として機体の質感やタッチダウン時の煙を明瞭にした上で、ビネットの効果(周辺減光)で視界を狭い感じにし、ホワイトバランスに温かみを持たせています。
音声のミキシングがアンバランスで曲のボリュームを下げ過ぎたことが反省点です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください