2016/2/20に公開した動画ですが、いまだ反響がありますので、ブログ記事にしておきます。
この動画では千里川土手のスピード感を表現してみました。
【BGM】
BGMはDova-syndrome から the Pale of World です。
疾走感あふれるBGMですが、ひずみの大きい音を使っている部分があったりして、癖も強く単純に映像を並べただけではBGMと映像がなじみません。僕は音楽と映像がマッチングした飛行機動画を作るのが大好きです。
疾走感あふれるBGMですが、ひずみの大きい音を使っている部分があったりして、癖も強く単純に映像を並べただけではBGMと映像がなじみません。僕は音楽と映像がマッチングした飛行機動画を作るのが大好きです。
【撮影】
これはNikon D5300+SIGMA 17-50mm F2.8で撮影しました。
こちらに向かってくる機体と自分の後ろのW2 で待機している機体を両方意識しつつ、最終的にターミナルから 滑走路までの画角で自然な構図の中を飛行機が下りていく 画になるように考えながら、可能な限り滑らかにパン方向1 80°程度のフォロー撮影するなどの工夫をしています。未だ、不安定さが残っています。編集して同じような映像の連続で単調にならないように撮 影場所も画角も意識的に変えて撮影しています。
これはNikon D5300+SIGMA 17-50mm F2.8で撮影しました。
こちらに向かってくる機体と自分の後ろのW2
【編集】
映像のテンポが単調にならないように、各映像の長さも変化をつけています。
また、BGMの盛り上がり方や、音色に合わせて意図的にプロペ ラ機と合わせたり、離陸機のエンジン音がしっかり聞こえ るように音量バランスを調整したりしています。編集にかかった時間は8時間くらいでした。こんな感じで撮影より編集の方がはるかに時間がかかりますが、そ こが面白いのはやったことのある人しかわからないでしょ うね。
映像のテンポが単調にならないように、各映像の長さも変化をつけています。
また、BGMの盛り上がり方や、音色に合わせて意図的にプロペ