Blog - ブログ, Movie - 動画

八尾空港に零戦が来た!

2017年11月18日 午後に零戦里帰りプロジェクトの零戦が八尾空港にやってきました。

零戦里帰りプロジェクト https://www.zero-sen.jp/

ミリタリー系にはあまり詳しくないのですが、折角なので撮影させて頂きました。
現地に着いた時には既に空港の南側を飛んでいて、動画撮影のセッティングがどう考えても間に合わない状況でしたので、1回目のローパスは止む無くスチル撮影。
すでに時間が20秒位しかなく、焦って設定を充分確認せずに撮ってしまったので、ISOが1200のまま・・・・。
それでも1/4000が限界のカメラなんで、露出オーバーで白く写っていました。現像したらRAWデータにはこの程度の情報は残っていました。
動画も焦って液晶ビューファインダーを付けずに撮影してしまい、フォーカスが奥にずれていることに気付いてませんでした。
自宅で確認した時に、もっと絞ってれば良かったと反省してました。スマホの小さい画面で見たなら、そのずれに気付かない人もいるかもしれません。

※2017/11/19 松本に向けて飛ぶという事で午後から行ってきましたが、ずっと天候が悪くて飛びませんでした。

(2017/11/20 追記)
海外の方?から英語でいただいたコメントで気付いたのですが、エンジンが日本人の作ったオリジナルでは無くてPRATT&Whitney社製のものに換装されていたんですね。
当時積まれていた栄エンジンは修理が出来なかったようですが、どんな音がするエンジンだったのか聞いてみたいなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください