Blog - ブログ, motorcycle - バイク

エストレヤで熊野詣(2日目 前編)

2018.9.1
夜中、ずっと雷雨でほとんど眠れなかったのですが、夜が明けるころには雨がやみましたので、朝5時半頃、日の出を見に海岸沿いの展望場へ
「日の出を見れたのって、この人生で何回目だろう」
大阪に住んでいると、東に金剛生駒山系があって、日の出を直接見ることができないものですから、なんか感動を覚えます


ここから階段を降り、JRの線路を越えて、 海岸へ行ってみると
沢山の釣り人が、ダイナミックな波が寄せる海岸で竿を振ってました

そして、熊野速玉大社へ

昨夜の雨のお陰で、なんと虹が!
「うぉー、神様に歓迎されてるのか、なんということだ!」
奇跡的のような光景に心ゆさぶられながら、参拝させて頂きました

ホテルへ戻って朝食を戴き、 出発
いざ那智の滝へ!
ナビによると自動車専用の那智勝浦新宮道路を通って40分程度
「虹のかかる、海岸沿いを走るのって、最高だよ!」

と、ウキウキしながら自動車道に入ると大粒の雨が・・・
「もう途中で止まられへんし、高架のつなぎ目の鉄板とかスリップ大丈夫か?  怖いわ・・・」
『ピカッ!』
「うわ、ちょっと先で光ったで!」
『ドドドーン』
「ひえ〜、やっばいなあ。あっ、また光ったし」

そんな状況の中、神様に「お守りください」とお願いしながら、慎重に運転する

そして、なんとか無事に那智の滝へ

「大迫力 ! 初めての那智の滝! 前日からの雨の影響もあるんかな?」
GH5で動画も撮りました(後日公開予定)

滝をあとにして、次は熊野那智大社へ
ここは那智の滝より先、山道を更に上ったところ

進んでいくと土産物の店が沢山見えてきた
駐車無料って書いてあるんだけど、先に進んでみる
すると、駐車場有料(800円)って看板が
どうかなで、停めようと思って、駐車場にいたおっちゃんに話しかけてみた
「ここ、停めさせてもらっていいですか?」
「ここからは、だいぶ階段を登らなあかんねんけど、雨降ってるし、登るの大変やで。ここに停めんでもバイクなら本殿のそばまで上がれるよ。そっちの方がええよ」
「確かに、そうやね。ありがとうございます」
ということで、有料駐車場へ(バイクは400円でした)

駐車場からほんの10mくらい歩くと、靄の中に鳥居が!
「めっちゃ幻想的!」
登ってみると改修工事中でしたが、ちゃんと参拝できました
熊野三社の参拝完了、これで満足です

「ありがとうございました」

さて、それでは家に帰ろう
けど、それにしても天候がとても悪い
大阪にはどのルートで帰ろうか・・・

今日はここまで、この続きは、また

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください