Airplanes - 飛行機, Edit - 動画編集, Light & Color - 光と色, Movie - 動画

(実験)千里川土手の夜景動画素材をPhotoshopで色調補正してみました

千里川土手の夜景動画素材をPhotoshop CC 2017 で色調補正してみました。

1.Photoshop CC 2017 で読み込む
2.スマートオブジェクトにする
3.Camera rawフィルターで色調補正
4.Jpegで600枚の連番画像に書き出し
5.Premiere Pro CCで編集・書き出し

Photoshopでの連番ファイル書き出しは約2秒/枚でした。
(Core i7 3770/Memory 32GB/Windows 10 pro 64bit)

Lightroomでは色収差の補正用にカメラとレンズのプロファイルが入ってるんだから、Photoshopでも簡単にできるんじゃないかなと思ってましたが、その項目は見当たりませんでした。Lightroomでは動画素材をまともには扱えないので。

Davinci Resolve 12.5 も使い始めていますが、ノイズ処理関係は有料(10万円超え)なので使いたいものの躊躇しています。
仕上がりとしては各フレーム内のノイズは随分減ってますし、時間方向のノイズは完全には消えてませんが、自分的には許容範囲内です。ノイズ自体が気になるなら素直にNeat Videoとか使えばいいのでしょうけど、色々試したいのです。

(追記) 結局、Neat Videoを購入しました。また、Davinci Resolve 14は価格が大幅に下がって3万円台になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください