Blog - ブログ, motorcycle - バイク

エストレヤで熊野詣(1日目)

(2018.8.31)
なぜか、ふと熊野那智大社へ行きたくなり、お金と着替えを用意してエストレヤで出発!

こういう事がちょくちょく有りますが、神様に呼ばれたのかな


まずは南阪奈道から大和高田バイパス経由で京奈和道を五條まで
国道310号で峠越えも楽しいけど、出発が11時過ぎなので時間優先です

昼食は節約で五條IC前のローソンでおにぎりを2個

12:30頃出発
五條からは楽しい山道 国道168号
ひたすら走り、まずは 「道の駅 大塔」で軽く一休み
先は長い

「谷瀬の吊り橋」をスルーして、14時頃 「道の駅 十津川郷」で一休み
ここは湯泉地温泉、足湯があるんです
お湯は60℃、めっちゃ熱い
疲労回復には効果抜群です

この道は工事の大型ダンプカーやミキサー車がたくさん走っていますが、狭くてカーブが続く見通しの悪い山道なので、開けた部分に来るまではバイクでも追い越すことはとても危険
まして、エストレヤの加速力では絶対無理
なので直線部分で追い越したり、譲ってもらったりしながら進みます
舗装されているとはいえ、砂っぽいところも多いので、極力バンクさせず身体を落とし込んでリーンインでカーブをクリアしていくのがとても楽しい
エストレヤはすぐにステップ擦るから、あまりバンク出来ないですし

普段は川が緑色で、岩とのコントラストがとても美しいのですが、台風対策なのかダムから放水しており、水が茶色く濁っていました

そんなこんなで、十津川村を越え、奈良県から和歌山県へ

ちょうど稲刈りの時期で、黄金色の稲穂、緑の山、青い空、白い雲、そして日本一大きい鳥居
これぞ、日本の原風景といった感じです

しかも、小中学生の頃に、デジャブだと感じていたイメージとよく似た「一本の木」がある風景
ここに、何かのご縁があるのでしょうか・・・

そして、案内センターで展示パネルを見ていると、とても気になる情報が・・・

「熊野速玉大社 で 毎年2月6日に例大祭が行われている!?  2月6日は自分の誕生日!これって何かの御縁だよね!
予定変更、熊野那智大社ではなく、まず熊野速玉大社へ行かねば・・・」

では予定変更、熊野速玉大社へ!

そして、新宮到着
熊野速玉大社にお参りし、時計を見るとすでに17時を回っていました

ナビで確認すると、ここから自宅まで160km
「今から日帰りするなら3時間以上、真っ暗な山道を走ることになるな。こりゃ、日帰りはあきらめて、宿を確保だな」

という事で、じゃらんでホテルを予約

サンシャインホテル 一泊朝食付き 4,900円(サ・税込)

地下駐車場にバイクを停めれるので、雨に濡れないのが良いなと思いました

(熊野詣2日目に続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください